みちたろう院長の日記 VOL.296



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

今年も残すところ、あと半月ほどとなりました。
今年参加予定の学会やセミナー・勉強会の予定はすべて終了いたしました。
今年もたくさんの学びと出会いがありました。

12月は、7・8日がてんとう虫スタディーグループの勉強合宿。
12・13日は、インプラント学会での口演発表。
どちらも金沢での開催でしたので、辻堂~金沢の旅、今月は二往復でございました。

お蔭様で、金沢の文化に触れる良い機会となりました。
金沢の街はまさに「小京都」・・・と表現すると、金沢の方々には怒られてしまうかもしれませんけど。

戦争で空襲による被害が無かったこともあり、古い建物や町並みが残っていました。
戦争の被害が無かったことは、地元の人や文化を守る事にもつながっているのだと感じました。

情緒あふれる町家造りの街並み、茶屋や割烹料理屋さん。
芸妓さんの数は京都よりも多いそうです。

今年の夏に京都に行く機会があったのですが、中国をはじめ、海外の方々がとても多くて、ここはどこだ?なんて感じで、なんとも不思議な感覚での観光でありましたが・・・

金沢の街は、京都に比べますと、日本人の観光客の方々が多く、なんだかホッとした気分で観光できました。
金沢!おすすめです!
新幹線であっという間に着きますよ!
お酒や食事、美味しいものもたくさんあります!


  • Facebook
  • twitter
  • Hatena