みちたろう院長の日記 VOL.266



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

本日は日曜日ですが・・・
月に一度の矯正診療日で飯田デンタルオフィスは診療させていただいております。

今日も台風の影響で雨風が強く、天候は荒れ模様。
海や山での事故に気を付けましょうね!!

そして、明日の月曜日、夏休み前の大掃除を終えますと、8/12(火)~8/17(日)まで飯田デンタルオフィスも夏休みをいただきます。
この期間を利用して、MORITA社製の歯科用CTが導入されます。
CTの導入により、様々な治療に対して、撮影依頼をせずに当医院にて、画像診断と精査が可能になります。
医科用CTや他社のCTに比べ、画像が鮮明で、放射線被爆量もかなり軽減できるのも、特徴です。

従来のレントゲンでは解らなかった、高精細な3D画像により、顎骨、歯および顎関節などの頭頸部の詳しい状態が解ります。
http://www.dental-plaza.com/article/Veraview_3D/clinical/index.html

春先に導入した、Leica社のマイクロスコープ。
http://www.leica-microsystems.com/jp/products/surgical-microscopes/dentistry/details/product/leica-m320-f12-for-dental-2/gallery/#mediaitem_galleryItem0

これらにより、必要に応じて、高度な先端医療を、患者様に提供することが可能となりました。
もちろん、「宝の持ち腐れ」にならないように、使いこなせる技術や知識も必要です。

ひとつひとつではありますが、最新の機材をそろえてゆき、患者様にとって有益な診療が提供できるように心がけています。

つい先日、「歯を削る道具の使いまわし」が、新聞沙汰になっておりました。
すでに当医院では、器具除染用洗浄器や歯科用ハンドピースメンテナンス器をはじめ、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)も2台設置しており、削る道具や、小器材に対しても、おひとりおひとりの治療のたびに、洗浄・消毒・滅菌をして、見えないところでも安心・安全を心がけております。

飯田デンタルオフィスでは、見えるところも、見えないところも、安心・安全で、親身になって考える適切な医療を、患者様に提供させていただきます。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena