みちたろう院長の日記 Vol.137



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

12月6日と7日は、毎年恒例となっております、てんとう虫スタディーグループの勉強合宿に参加してまいりました。
忘年会もかねておりますので、よく呑んで!よく学んで!の非常にディープな1泊2日の合宿です。

今年は東京浅草!
毎年、もち回りで幹事さんが場所を決めます。
過去には、伊豆・那須塩原・京都・茨城大洗・岡山瀬戸内・・・
などなど、ちょっとした旅行気分も味わえますが、メインはあくまで勉強会です!

埼玉県川口市 亀田行雄先生
インプラント・オーバー・デンチャー(IOD)についてご講演いただきました。
ヨーロッパにおけるIODの視察に行かれた報告を、症例を交えて解りやすくお話しいただきました。

愛知県名古屋市 清水雅雪先生
歯周病学で世界的に有名なスウェーデン・イエテボリ大学にて、Dr.リンデ・Drニーマンらに学び、長年をかけて臨床で実践されているケースを、根分岐部病変をメインにお話いただきました。

神奈川県厚木市 小林友貴先生
ここ数年、骨粗しょう症の特効薬として処方されている、ビスホスホネート製剤服用中の患者様に対する欠損補綴についてお話いただきました。
初めての発表であるにもかかわらず、内容もさることながら非常に堂々とした語り口で、新人とは思えないすばらしい発表でした。

僕はこの勉強会に入会してから、もう6年近く経ちます。
今日までを振り返りますと、先輩の先生方からは、知識や技術だけではなく、仕事に対するこだわりや熱き情熱など、本当に多くの事を勉強させていただきました。

そして僕自身も、後輩の先生達に何かを伝えられるようにがんばります!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena