みちたろう院長の日記 Vol.64


院長の飯田です!
秋の気配を感じる今日この頃です!
長かったお子様たちの夏休みも、もう終わり!お母様方はホッと一息ですね!

先週末は、土曜日・日曜日ともに勉強会でございました。
土曜日はピース・スタディーグループ!通称“ピースタ”でした。
この会は、湘南地区の気の合う先生方と共に、月一回のペースで飯田デンタルオフィスを会場にしておこなっております。

今回は、神奈川歯科大学の李昌一教授にお越しいただき、『活性酸素・フリーラジカルの歯科臨床応用』といった内容のご講演を拝聴させていただき、大変勉強になりました。

最近よく耳にする機会も多くなってきております、『アンチエイジング』について考えていく上での基礎的なお話でした。
病的な加齢の進行を予防するための、体の中での酸化反応と還元反応のしくみについて!元素やら電子やら、久しぶりに化学のお勉強ちっくでちょっと目が点になりました!
が、その後の懇親会では、お酒も入って、点になっていた目がキラキラ冴えまくりでした!

まだまだ歯科業界でもクローズアップされはじめた、最新のネタであったと思います。
しかしながら、医科業界や食品業界ではすでに注目されており、歯科はこれから!と感じました。

そうそう!
日曜日はインプラントがメインの勉強会でしたが、そのあたりのお話はまたの機会にでも・・・!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena