みちたろう院長の日記 Vol.41


お久しぶりです!院長の飯田です。
もう2月も終わりです!

気がつけば開院して4ヶ月もたったんですね~!
あっという間でした・・・。

今回から数回に分けて『美』について少し書かせていただこうと思いま~す。
自然や美術作品において、人間が本能的に美しい!とか理想的!と感じる形態美に共通している比率や法則についてです。

ゴールデンプロポーション(黄金比・黄金分割)とか、シンメトリー(左右対称の法則)なんかがそれにあたります!

自然界の中では、ある種の結晶形、放散虫類、珪藻、花と種子、貝殻の成長、植物の葉や枝の生え方などに顕著にあらわれているそうです。

自然界に存在する機能的な美の比率や法則を、われわれ人間は本能的に美しく感じたり、なんだか落ち着きが良い(理想的)と感じるんですね!

つづきはまた次回にでも!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena