みちたろう院長の日記 VOL.305



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。
 
4月14日21時26分頃、熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード6.5、最大震度7の地震が発生。
さらに、その28時間後の4月16日1時25分頃、同じく熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード7.3、最大震度6強の地震が発生。
本震発生から4日目。負傷者の生存率が急激に低下するとされる72時間が経過した。
 
地震で被害を受けられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
避難生活を余儀なくされた皆様、一日も早く通常の生活に戻れますよう、復興を心よりお祈り申し上げます。
未だ行方不明となっている方もおり、一人でも多くの生存確認を望みます。
 
また、「○○が必要とされています!☓☓が不足しています!」というソーシャルメディア上の書き込みを見て、即、行動することは控えたほうがよさそうです。
 
善意が現地への負担にならないようにするために、「賢い」支援のあり方が必要だそうです。
 
窓口、受け入れを行っている団体の公開している情報をきちんと調べ、製品の仕様(材質、サイズなど)、数などを確認してから送ることが求められます。
 
1)自分が直接、避難所・知人に送るのが本当に効果的なのか
 
2)周辺市町村にて購入・配布を行っている団体は存在するか
(物品ではなく寄付にて団体をサポートする)
 
3)被災された方が自分で選んで購入できる手段はないか
(物流の回復は思うよりも早いもの。物資がないから直接送りたいというのは、事実ではないことの方が多い)
 
「困っている人のところに届けたい」という気持ちはとても重要です。でも、その善意が支援の妨げとならないために、検討した上で、最適な方法を選ぶことが支援したいと願う方にも求められています。
 
※4/26(火)PM~5/9(月)まで10年目のリフレッシュ工事のため休診となります。
5/10(火)PMより診療をいたします。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena