みちたろう院長の日記 VOL.244



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

9月に入り、秋らしくなってまいりました。
日中も過ごしやすくなり、日の入りも早くなって、これからどんどん秋もふかまってゆきます。

ところで・・・

2020年オリンピック開催地が東京に決定いたしました!
1964年の東京オリンピックから56年ぶり二度目の開催だそうです。
当時、オリンピックによって日本は経済成長と復興を遂げ、団塊の世代や、その上の世代の方々には、とても印象深い出来事であったかと思います。

1971年生まれの僕は、その恩恵を十分に受け、どんどん便利で豊かになる時代の中で、貧困を知ることもなく、ヌクヌクと育ちました。
日本は生活が豊かになり、とても便利な世の中となりました。
右肩上がりに生活が豊かになった反面、自然破壊や環境汚染が進行したのも事実。

2020年の東京オリンピックの開催に向けて、経済効果に期待もありますが、震災後の復興や原発問題解決のスピードアップにつながる事を切に願います。

広い海と青い空。
緑深き森。
澄んだ空気と美味しい水。
安心して食べることができる、お魚やお肉、お米や野菜。

いろいろ便利になった反面、日本が失ってしまったもの。
7年後にどこまで日本が「本当の豊かさ」を取り戻せるのか、時間があるようで・・・無いような・・・感じですが、東京オリンピックがそんな機会になればいいな!と思いつつ、開催を応援したいと思います。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena