みちたろう院長の日記 VOL.207




こんにちは!
飯田デンタルオフィス院長の飯田です。

当医院では、ママさん歯科衛生士、ママさん歯科助手、ママさん歯科医師、多くのママさんがスタッフとして当医院を支えてくれております。
年が明け、この時期になりますと、お子様の急な発熱やインフルエンザ、学級閉鎖などで、ママは元気なのですが、お子様のお世話で出勤できなくなってしまう事も多々あります。

幼稚園や保育園、学校などの集団生活の場ですと、集団感染は仕方がないのですが、僕が茨城で過ごした幼少の頃を思い出しますと・・・

学年閉鎖や学級閉鎖は体験したことが一度もない!!
昔の子供は、体が丈夫だったのか!?感染に強かったのか!?
田舎の子供は都会の子供に比べて、強かったのか!?
現代の菌やウィルスは、感染力が増したのか!?

お恥ずかしい話ですが、子供の頃、うがいや手洗いなど、マメにしていた記憶もないし・・・
冬でもみんな外で遊んで、半ズボンで鼻水垂らしてガビガビ!の子供も多数おりました。
電車やバスでマスクをしてる人も、よっぽど風邪気味の人を除いては、居なかったですしね。

昨日の学会に行く電車の中でも、予防の為のマスクをされた方を多数見かけました。
人類が感染に脆弱になってしまっているように思えます。

とはいえ・・・予防はうがいと手洗いから!
風邪やインフルエンザにかかりたくないですもんね!!

※画像は、昨日参加したAMEDアジア環太平洋学術大会
 関連業者ブースでのひとコマです。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena