みちたろう院長の日記 VOL.413

ご無沙汰しております!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

楽しかったGW。
陽も長くなり、暑くも寒くもなく、アウトドアを満喫するにはもってこいの季節。
皆様はどのように楽しみましたか?

僕はといいますと・・・

今年も家族の理解を獲得しましたので、仲間と旅に出ました。
愛車のVW Vanagon 1989に乗って、釣りと雪山を満喫してきました。

まず向かった先は栃木県。
日光市を流れる清流、鬼怒川(きぬがわ)と男鹿川(おじかがわ)です。
シーズン中は何度か釣りで訪れるこの場所。



釣り場でスゴイ方とお会いしました!
うれしくって握手と記念撮影をしていただきました!

源流釣り界の生きるレジェンド、テンカラ釣りの大御所、瀬畑雄三さん。
「渓の翁(おきな)」と称されています。

瀬畑さんは20代の頃、日光小来川に伝承されていた「日光テンカラ」を習得され、
その後の長年にわたる渓流、源流での実践と経験によってその釣法をさらに発展させてきました。

瀬畑さんと握手した直後・・・釣りの神が降臨!


取り込むまでに時間を要した、51cmのでっかいニジマス!
瀬畑さんからプレゼントだと感じました。

暗くなる前に釣り場を後にして、その日の最終目的地である宇都宮へ。

3月に当医院のスタッフ達がセミナーで大変お世話になった、
藤橋歯科医院の安生朝子先生に会いに行きました。

旦那様の藤橋先生には学会関係でもお世話になっており、
憧れの仲良しご夫婦です。


ユーモアと気遣いが素敵な朝子姐さん!
愛犬のニーナちゃんは、我が家と同じ犬種です。


いつも爽やかでダンディーな藤橋先生!

たくさん呑んだ翌日の朝、二日酔い気味の僕たちは、
日光の湯川(ゆかわ)に向けて出発しました。

・・・続きは次回で!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena