DH.うめざわのりこ の日記 VOL.1



こんにちは。
飯田デンタルオフィス、歯科衛生士の梅澤です。


2月4日~5日、
3月4日~5日の計4日間
栃木県宇都宮市にて開催されました
「第23期 安生朝子のクリニカルコース」に当院の歯科衛生士3名で参加をして参りました。


充実の4日間、沢山の学びがありました。
中でもとりわけ心に深く残った言葉…それは


「国家資格とは、国の為に働くこと」


背筋がピンと伸びる、そんな気分でした。


我々歯科衛生士は、国民の健康維持増進の為に重大な責務があること。
その為には日々の学びと技術の訓練、最新の情報が必要不可欠であること。


こんなに大切なお仕事を日々させていただいている喜び…。
歯科衛生士になってよかった、と心から思いました。




その昔、歯医者さんは
「痛くなったらいくところ」でした。
しかし現在は
「痛くならないようにいくところ」になりました。


ビジネス誌「プレジデント」のアンケート調査
「リタイア前にやるべきだった後悔トップ20健康」では、なんと「歯の定期検診を受ければよかった」が第1位にランクインしています。


また令和7年度を目安に、国民皆歯科検診の導入が検討されており
今後、国民の口腔内の健康への関心は益々高くなっていくと思われます。


当院にいらっしゃる患者様の健康に少しでもお役に立てるよう…。
「あなたにならお任せできるわ!」と思っていただける、そんな歯科衛生士を目指し、これからもスタッフ一同日々学びを深めて参りたいと思っております。



最後に
クリニカルコースで情熱のご講義をしてくださいました安生朝子先生、
コースに参加させてくださいました院長先生、
歯科衛生士の資格をとらせてくれた両親、
(オマケにお留守番をしていてくれた3人の息子たち…)
全ての方々に感謝申し上げます。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena