みちたろう院長の日記 Vol.169



こんにちは!飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。
5日は12月はじめの日曜日でしたので矯正診療日でした。

仕事前にM谷先輩と約40KMの早朝バイクトレーニング。
このところ忙しくて、自転車に乗る時間がなかったので、久しぶりに朝からスカッとさせていただきました。

矯正診療の後、“てんとう虫スタディーグループ”の勉強合宿に参加するために箱根へ!
日立のピデ先生に車で拾ってもらい、ちょっと遅れて合宿に合流。

新人先生の発表には間に合いませんでしたが、みなさんすばらしい発表だったそうです。
そんなことを露天風呂につかりながらでみんなと歓談。

部屋にかえってからは診療の話に花が咲きます。
お酒もはいって気がつけば深夜です。

翌日は朝風呂・朝食の後にお昼過ぎまで勉強会。
僕を含めた6医院の6名の先生が発表をしました。

今回は治療の方法の勉強ではありません。

『バーチャル歯科医院見学』

開業から現在まで、医院コンセプト、設計、スタッフ教育、経営、などを含めて、それぞれが苦労を乗り越え、患者様の期待にこたえるべく努力をして、現在に至っている。
そのストーリーと生き様にとても感銘を受けました。
同時に勇気や希望もいただき、勉強になりました。

自分の医院の経営状態を、リアルに同業の先生方にお見せすることは、普通ではありえないことでしょう。
演者に指名を受けた先生方は、いやな顔せずにありのままをお話ししてくださいました。

こんな事って、そうそう無いと思います
僕たちの勉強会はそれができる。

よき仲間に恵まれたすばらしいグループだと思いました。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena