みちたろう院長の日記 VOL.365




こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

プレミアムなゴールデンウィークもアッという間に終わってしまいました。
年号も平成から令和へと変わり、時代も気持ちもリフレッシュ!
新緑のやさしい木漏れ日が、清々しい気分を盛り上げてくれます。

今年のゴールデンウィークは、長野の乗鞍岳に登り大斜面をスーノーボードで滑走する予定でしたが、
ガイドさんのご判断により、天候不順で中止となってしまいました。

自然相手ですので仕方がありません。
またの機会にリベンジします!

そんな訳で・・・
乗鞍岳に登る予定だった前の日。
平成最後の小さなチャレンジをしてきました!

白馬の栂池高原スキー場、栂の森駅から自然園駅までロープウェイで標高を上げ、
そこからハイクアップをして、白馬乗鞍岳の天狗原まで登り、
緩やかな沢と樹林の中を、スノーボードで滑ってきました。

このコースは、僕が3年前に僕が初めてバックカントリーを体験した場所。
大きな違いは、ガイドさんを頼まずに、友人と二人でアプローチした事です。

数ある山スキールートの中でも、解りやすく簡単なコースです。
天候も良く、前に来たことがある場所です。

しかしながら・・・
頼もしいガイドさんがいないと、なんとなく不安になります。
より慎重に、無理せずに、安全第一で。

まるで、初めてのおつかい・・・

もちろん、難しいルートや初めての場所では、ガイドさんが絶対的に必要だと思います。
ガイドさんから教わる知識や技術がたくさんあります。

家族やスタッフや患者様、守るべき者がある以上、大きなチャレンジはなかなかできません。
自分で安全を確保できる範囲内での小さなチャレンジ!

ちょっとだけドキドキしながら、自分の経験値を上げる。
少しづつですが、レベルアップをはかります。

遊びも仕事もおんなじですね!!



  • Facebook
  • twitter
  • Hatena