みちたろう院長の日記 VOL.339



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

布団から足が出てると、引っこめたくなる季節になってきましたね。
秋も深まってまいりました。
先日、箱根の温泉に行ってみましたが、紅葉はまだのようでした。
来月あたりでしょうかね。

ひとまず、勉強の秋!ということで・・・
スタッフ全員を対象とした院内セミナーを、2つの医院合同でおこないました。

講師は、東大阪のなんごうや歯科医院 歯科衛生士 千谷 桜 先生。
内容は、お口ポカン追放大作戦 MFTセミナーです。
当医院におきましても、田中稚夏先生がMFTを取り入れてくれています。

いったいMFTってなによ?って思う方も多いと思います。
Myofunctional therapy 、略してMFTです。
お口の周りの筋肉の不調和を改善し、その状態を維持すること。
解りやすく言うと、お口がぽかーんと開いている子は・・・

歯並びが悪くなる!
鼻で呼吸が出来なくなる!
姿勢が悪くなる!
食事をしっかり咬めない!
ちゃんと飲み込めない!

などなど、良からぬことがたくさん起こりやすくなります。
子どもが対象で成長期でないとダメなの?
いえいえ、そんなことはございません!

大人も実践することで、口角の上がった素敵な笑顔になれるそうです。
お口を閉じて鼻呼吸をすることで、姿勢や健康に効果大。

患者さまにお教えするにあたりまして・・・
私たちがお手本が出来ないとダメなようで・・・
MFT担当の田中先生におんぶにだっこではいけないわけで・・・

まずはウチの子供と一緒にやってみます!
来月も2回目のコースがありますので、がんばってみます。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena