みちたろう院長の日記 VOL.333



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

5月初旬、ホワイトシーズンのラストにバックカントリーツアーで滑った小至仏山。
グリーンシーズンの風情も感じてみたかったので…
息子に付き合ってもらい、尾瀬ヶ原を歩いてきました!

5月のブログに載せた画像。

GW後半の小至仏山の山頂付近で、群馬側から新潟・福島方面をバックに撮りました。
奥に見える山々のふもとに広がる、白い平野の部分が尾瀬ヶ原。
この時はまだ雪で埋もれていましたね。

尾瀬ヶ原はみなさんが知っている歌「夏の思い出」でも有名です。

夏がくれば 思い出す 
はるかな尾瀬 遠い空
霧のなかに うかびくる
やさしい影 野の小径
水芭蕉の花が 咲いている
夢見て咲いている水のほとり
石楠花色に たそがれる
はるかな尾瀬 遠い空

いろいろと尾瀬ヶ原の事も知りたかったので、地元のガイドさんをお願いしました。
息子がこの冬にお世話になっていた、スキースクールの先生です。
歌詞にも出てくる水芭蕉や石楠花などの植物や、昆虫や動物にいたるまで、イロイロ説明していただけますし、尾瀬ヶ原の歴史も教えていただきました。

小さい子供が一緒に歩きますので、時間が読めずに帰れない・・・なんて困った状況に陥ることも防げますしね。
はじめての場所では特に安心です。
料金はかかりますが、得るものは大きいです。

今回お世話になったのは片品村のハイファイブ マウンテン ワークスさん
グリーンシーズンのガイドもおススメです。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena