みちたろう院長の日記 VOL.311

 

こんにちは!
飯田デンタルオフィスの飯田です。

 

子供たちも夏休みに入り、お母さん方は忙しい時期に入りましたね!

お昼ご飯の用意や、プールの付き添い、お泊りや合宿の準備などなど・・・

お疲れ様でございます。

 

さて・・・「Agree to Disagree」という言葉の意味をご存知でしょうか?

 

6・7月に受講した「スーパーぺリオ塾」という歯周病の治療を学ぶコースで講師の先生がおっしゃられた言葉です。

 

「互いに意見が違うことを認め合う」などという意味があるそうです。

 

このコースは、歯周病治療で著名な4名の先生方が講師となり、歯周病治療のコンセプトと豊富な臨床例をもとにした解説を主軸に、4日間の集中講義を受けることができます。 もちろん、自分の症例を例にした質疑にも、丁寧に解説していただけます。

 

キャラクターが全く違う4名の講師の先生方は、独自の進化を遂げてきたスペシャリスト。

それぞれの見解や意見の相違もあるのでしょうが、「互いに意見が違うことを認め合う」ことで、刺激しあい、さらなる進化をし続けているんだな!と感じました。

 

僕にとって、歯周病治療がさらに楽しくなりましたし、歯科医師として、大人として、さらなるレベルアップができそうです。

 

このコースに出て本当に良かった!!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena