みちたろう院長の日記 VOL.273



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

12月初めの日・月曜日は、毎年恒例のてんとう虫スタディーグループ勉強合宿に今年も参加してまいりました。
毎年、当医院からは僕だけの参加でしたが、今年は10月から勤めていただいている、稲村先生と一緒の参加となりました。
毎年、この合宿で新人達は初めての症例発表をすることになっています。

このてんとう虫スタディーグループ、かれこれ14年ほどお世話になっております。
僕も14年前、とても緊張して初めての発表に挑んだのを、今でも思い出します。

もともと人前で話すのが苦手だった当時の僕は、何か月も前から資料を集め、何日も前から発表の為に原稿を作り、とても緊張しました。

発表後の質疑応答のとき、先輩の先生方からいただいた助言は今でも覚えています。
とてもうれしかったのです。

だから・・・
今年の新人達にも、発表後の質問や助言を積極的にすることを心がけました。
彼らにとっては、余計なお世話だったかもしれませんが・・・
僕にとっては「これからもっとがんばれよっ!!」の応援のつもりです。

しかしながら、最近の新人達の発表はクオリティーが高く、ビックリします。
若者たちに追い越される日はいずれ来ると思いますが、その日ができるだけ遠くなるように、僕もがんばって進化し続けたいと思っています!!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena