みちたろう院長の日記 VOL.248



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

11月に入り、朝夕の冷え込みがとても寒く感じます。
毎朝あったかいお布団から這い出るまで、悩む時間が寒さと比例して長くなりますね。

さて・・・
4月より受講している一年間の研修会「5-D Japan Advanced Course」。
11月は Micro Dentistry(マイクロスコープを用いた治療)でした。

髪の毛より細い糸で、血管を縫合する練習。
歯肉から露出してしまっている、歯の根っこを被覆すために、歯肉の移植をする実習。
根っこの先にできた膿の袋を取る実習。
歯にセラミックをかぶせるために、歯を削る実習。
仮歯を合わせる実習。

そして・・・マイクロスコープで治療をする為の心得などの講義。

いつも僕が診療中に掛けているルーペは約10倍です。
今回の実習では、さらに高倍率でのトレーニングでした。
丸二日間、息を凝らす繊細な実習ばかりで・・・グッタリ。
でも、楽しかった!!

マイクロスコープはかなりの勢いで普及をしていますが、実際に臨床で稼働している割合は少ないそうです。
200万円程度から1000万円近い上位機種まで、ピンキリです。
持っているけど使えない!使わない!ではもったいない。

そんな訳で・・・導入前に自分に使いこなせるのか?を試してみています。
いろんな業者さんから、デモ機を借りて吟味しています。

とか言っておきながら・・・
マイクロスコープ用のインスツルメントは購入しちゃいました!
まずは形から!もありですよね!

やる気は満々です。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena