みちたろう院長の日記 VOL.410



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

7月末は土曜日の診療を休診とさせていただきまして、
日本臨床歯周病学会 40周年記念学術大会 にスタッフとともに2日間にわたり参加してまいりました。

2020年の2月に参加した新潟の学会から、約2年半ぶりとなるリアルな学会参加。

ここ数年間のコロナ禍によって、学びの場はWebやZOOMがほとんどで、バーチャルなものとなっていました。
PCやスマホで気軽に参加できるのはとても便利だが、片手間に何か別のことをしながら聞くことが多い。

会議などはWebやZOOMで十分だと思いますが、学びはリアルがよいと感じました。

バーチャルでは、聞こえる音として「聞く」感じで、記憶に刻まれることが少ない。
リアルでは、聞き流すことなく「聴く」姿勢ができていて、記憶に残りやすい。

自身の気持ち次第か?とも思いますが、
「聞く」と「聴く」の大きな違いがあるな・・・と感じます。

今回はパシフィコ横浜が会場でしたので、気軽な距離感にも誘われました。
まだまだコロナ渦中、気持ちが緩み過ぎぬように配慮しました。

コロナ禍が落ち着くことは、当面ないのだろうと感じています。
今後も学会の開催は、順次リアルになってゆくと思います。
リアルとバーチャルの上手な使い分けも大切かと思います。

あんな話やこんな話が聴けて勉強になった!
実習では先生に直接教えてもらったことが、明日から役立ちそうです!
修学旅行みたいで楽しかった!

スタッフとの久しぶりの参加、実り多き学会となりました。
来年の日本臨床歯周病学会は福岡での開催とのこと。



またみんなで参加できるといいな!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena