みちたろう院長の日記 VOL.407



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

新緑が鮮やかで、目にも心地いい季節。
日が長くなり、自然と戯れるには良い季節。

暑くもなく、寒くもなく。
春はとても快適です。

先日の日曜日は、家族で春のゲレンデを滑ってきました。
家族みんなで行く雪山は、今シーズンラストかな。

茅ケ崎はすっかり桜は散ってしまいましたが、
ゲレンデに向かう山道は桜が満開で、お花見もできます。

ゲレンデコンディションは「ザラメ雪」とか「コーンスノー」とも言われる状態。
つぶ状の雪で板もよく滑るし、ターンをするとシャラシャラと音がします。

それがまた楽しい。

暖かい日が続いた後に、少し冷え込むとザラメ雪が育ちます。
雪が解けつつ変化した状態なので、たくさん転ぶとビッチョビチョになります。



雪は溶けて水になり、川となって、海へと流れ、やがて雲となり、
ふたたび雪や雨となって、山々に帰ってくる。

スノーボード
渓流釣り
波乗り

僕がいろいろ楽しませてもらえているのも、この偉大な自然のシステムのおかげだ。
豊かな自然を守り、楽しみたいです。



茅ケ崎市でもゴミ袋の有料化がスタートしました。
ちょっと面倒ではあるけれども、僕は大賛成。

当医院でもゴミの量を減らすため、スタッフはいろいろと努力奮闘してくれました。
僕自身もごみの分別に気を配るようになりました。

再生可能な古紙を可燃ごみで捨てていたんだ・・・とか
定期的に送られてくるが見もしないカタログは断ろう・・・とか

気づかされたり。
ムダをなくしたり。

市の財政としてのゴミ処分コストを抑えるだけでなく、
結果的に環境コスト削減にもつながると思います。

そんな昨今ではありますが、某歯科医師会のからの連絡はいまだにファックスが主役。
事務方にはご迷惑をお掛けしておりますが、僕はメールでの送付をお願いしています。

自然を大切にしよう!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena