みちたろう院長の日記 VOL.406

こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

今月16日の夜、薄れゆく記憶を呼び起こすかのように・・・
ドキッとする揺れを感じる地震がありました。

福島県沖で発生した地震でした。

その影響で東北新幹線が脱線し、いまだに東北へのアクセスに影響が出ています。
不謹慎な発言かもしれませんが、甚大な被害とならずに安心しました。

東日本大震災から11年の歳月が流れ、当時の記憶は薄れゆきます。
今回はリマインドの意味で、11年前のブログを載せさせていただきました。


※ 上の画像は地震から約8ヶ月後の石巻。被災された先生に義援金を届けに行きました。

2011年3月のブログより

本日は、昨日の地震による津波警報の発令と余震の可能性に伴い、診療を自粛させていただきました。
ご予約の患者様におかれましては、ご理解とご協力ありがとうございました。

3月11日(金)午後2時50分ごろ、東北地方太平洋沖地震が発生しました。
マグニチュード9.0。
茅ヶ崎では震度5弱。

ひどいめまいを起こしたような、今までに体感したことのない、不気味な揺れと恐怖感。
ちょうどお昼休みの時間でしたので、スタッフとともに揺れがおさまるまでじ~っと待ちました。
その日、来ていただいた患者様と、当医院のスタッフは、みんな無事に帰宅できました。

深夜になっても不気味な災害放送とサイレンが鳴り響き、不安な一夜を過ごしました。
東北地方や新潟中越地方、地元である茨城に居る、勉強会の仲間、ラグビー部の仲間、両親と弟、親戚、友人・・・。
みんな心配です。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



※ 上の画像は計画停電中の真っ暗な浜竹通り。今でこそ整備されましたが、当時はひどくデコボコ道だったのもわかります。

本日は、計画停電 第1グループ 15:20~19:00 の停電により、診療に影響が出ました。
朝から該当時間帯の患者様には連絡をさせていただき、アポイントの変更をさせていただきました。

患者様のご理解とご協力を感謝いたします。
スタッフもお昼休み返上でがんばってくれております。

そして茅ヶ崎も始めての計画停電となりました。
日暮れを過ぎるころには、まだ夜7時だというのに、信号も街灯も消えて真っ暗闇!
車のライトがとてもまぶしく感じました。

家族や仲間がみんなそろっていて。
話ができて。
顔が見られて。
食べる物があって。
着る物があって。
雨風をしのげる場所があって。
電気・ガス・水道が使えて。

いつもの生活が、いかに幸せで、なんて便利で、ありがたい事なのか。
しみじみと感じております。

地震や原発事故の被災地の方々のすみやかな援助活動と、一人でも多くの方々の救出活動を心より願っております。
また、被災地に出向いておられる救助の方々のご無事を心よりお祈りいたします。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena