みちたろう院長の日記 VOL.403



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

本日、年内の診療が終わりました。
今年もコロナウィルス感染対策に気を使いながらの一年となりました。

診療前の手洗い・検温・消毒薬入りのうがい。
受付のパーテーション、窓を開けての換気、などなど。

ここ2年間で診療室内においてもスタンダードが変わりました。
さまざまな変化に対応し、進化した面もありました。

「WEB予約システム」
患者様とのメールや電話の個別対応が減り、仕事の効率化が図れました。
予約台帳をなくすことで衛生面も向上しました。

「LINEお知らせシステム」
健診のお知らせハガキを廃止して、環境コストと手間・経費を削減できました。
予約通知機能を追加して、患者様のキャンセル率が激減しました。

「保険診療のカード対応」
キャッシュレスにすることで、会計間違いや金銭のやり取りが少なくなり、会計業務がスムーズになり衛生面も向上しました。

患者様からも便利になったね!とのご意見も多くいただき、実行して良かったと思います。

診療においても、マスク時代になってからの変化を感じました。

「親知らずの抜歯」
特に学生さんや社会人の方。
WEB講義やテレワークなどで時間にゆとりができ、人に会う機会が減ったので抜歯後に腫れたとしても、マスクで目立たない という理由が多かったです。

「矯正治療」
親知らずの抜歯と同様に、今のうちであればマスクで装置が目立たない事 が理由なようです。

「歯科健診」
外出自粛で通院をやめていたが、在宅で飲み物や食べ物を手軽に口にする機会が多くなったので、虫歯が心配。
長時間のマスク着用で、口臭や歯の着色が気になる などの理由が多かったです。

今まで躊躇していた治療に踏み切る方も多く、結果的に良い機会になったのではないかとか感じます。

来年1月末からは「顔認証付きカードリーダー」を導入いたします。
保険資格がその場で確認できるようになります。

保険証が変更になっていた・・・とか。
負担割合が変わっていた・・・など。

今までは数カ月してから、保険者さんから対応を求められることもしばしばありました。
患者様にとっても医院にとっても、正直言って手続きがとても面倒でした。

マイナンバーカードが無いと対応できないのですが、受付での資格確認がスムーズになります。

今後もより良い医療サービスを提供できますよう、医院全体で取組んでまいります。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。


  • Facebook
  • twitter
  • Hatena