みちたろう院長の日記 VOL.400

こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

お盆時期の台風が少し早めに秋を連れてきた感じがしたのも数日間・・・。
残暑厳しい日々が続いております。


子ども達の夏休みもあと少し!宿題に追われる日々です。

東京オリンピックが無事に終わり・・・
新型コロナウィルスの感染者数は減らず・・・
三回目のワクチン接種の噂も・・・

緊急事態宣言が発令されておりますが、正直「またですか!?」といった感じです。
気にしないわけではないが、もう情報に操作されて右往左往したくない。
気をつけていても、感染する事だってあろうかと思います。

まったく先読みできない、現在のコロナ渦中ではありますが・・・
感染に気をつけながら、夏休みを楽しませていただきました。


群馬県片品村の源流域でテンカラ釣り。
綺麗な天然岩魚ちゃんが遊んでくれました。

人間の数よりも、鹿・熊・猪の数のほうが多いであろう山奥。
聴こえてくるのは、鳥のさえずりと川のせせらぎ。
静粛のなかに少しの緊張感があって、何だかホッとする。

森に包まれた溪の空気は澄んでいて、少しヒンヤリとしています。
流れる水は透きとおり、苔むした岩や滝壺は、とても神々しい感じがします。

美しい自然はココロとカラダを浄化し、エネルギーを満たしてくれる気がします。
いろいろ満たされると、周囲に対して優しい気持ちが生まれます。

僕が渓流釣りに夢中になった理由。
魚を釣ることだけが目的ではないんだなと・・・ようやく気が付きました。


いつもお世話になっているガイドさんのご自宅。
築100年の古民家に泊めてもらいました。


釣った岩魚の塩焼き&お刺身は絶品で、お酒もすすみます。
もちろんエアコンはありませんが、快適そのものです。


翌日のお昼ごはんは、釣り帰りの林道で採れたチチタケの素麺汁。
収穫時期も手伝って、自家栽培の夏野菜は種類豊富でどれも美味しかった。

のんびりして大満足の二日間。
とても豊かな時間を過ごさせていただきました。

世界中の大都市は大変な事態となり、利便性を追求した結果の脆弱さが露になっています。
豊かさとは何なのか?いまいちど考えさせられます。

四季折々の魅力がある片品村。ずっと変わらないでいてほしいです!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena