みちたろう院長の日記 VOL.397

こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

GWが終わり、新緑が清々しい季節。
ビーチでBBQしている方もいて、気分は夏に向かっていきますね。
今年のGW、僕は尾瀬ヶ原と立山のBCツアーに参加しました。



鳩待峠から至仏山(標高2228m)に登り、尾瀬ヶ原に向かって滑走。
2000mを超える山々はまだ冬の景色でした。

お昼過ぎからは、風が強く吹き、雪が降り始め、山の鼻小屋に一泊しました。
一晩降った雪は、翌朝に止みはじめ、山の斜面はグッドコンディション。



昨シーズンはコロナ禍で立ち入り禁止となった尾瀬。
人も少なく、鳥の鳴き声が時折聞こえる程度の静粛。




夏のシーズンで何度か訪れていますが、春のシーズンは初めてでした。
四季折々の尾瀬ヶ原は、飽きることのない、とても居心地の良い場所です。


そして・・・生まれて初めて訪れた立山。
碧い空、白い雪山、ただ・・・それだけ。

日本の屋根とも言われる、アルパインエリア。
酸素も薄く感じます。

宿泊した、みくりが池山荘は標高2450m。
日本で一番高い場所にある温泉なんだそうです。



あまりにも見通しの良い、広大な白と青の世界。
そんな風景の中を人が歩っているのですが、まるで米粒のよう。

山を滑り始めたころから、いつかは行ってみたい!と思っていた場所。
いくつになっても、初めて体験はとっても新鮮です。


雷鳥にも会えました。

夏の立山の景色も見てみたい!
子供達や妻を連れて、今度は家族で訪れたら、みんな喜んでくれるかな。
なんて・・・考えながら山を下りました。



帰り道、田んぼに水が張られた安曇野の夕焼け。
これがまた絶景で、気分良く自宅へと帰りました。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena