みちたろう院長の日記 VOL.395




こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

3月に入り、日々暖かくなってきました。

一年以上続いたコロナ禍もなんとなくではありますが・・・落ち着きつつあるようです。
医療従事者から接種が始まった、新型コロナウィルスワクチン。

飯田デンタルオフィスのスタッフは、全員同意が得られたので、みんなで優先接種の届けを出しました。
しかしながら・・・ワクチン接種に不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。

ワクチン = かからなくなる ではありません。

メリットはありますが、リスクもあります。
ワクチン接種は正解がないことをよく理解して、自分で決めることが大切なようです。

ワクチン接種より大切なこと・・・

自己免疫が下がらないようにすること!
よく働き(遊び)・よく食べて・よく寝る!

健康的な毎日を送ることだと、僕は思っています。

そして・・・10年前の3月11日。
生涯忘れられない出来事がありました。

東日本大震災

現在のコロナ禍なんて比ではない。

自然災害の恐ろしさ。
人間の無力さ・力強さ・温かさ。

計画停電で漆黒の闇となった夜。
携帯電話の不穏なアラーム音。

今でも心に焼き付いています。

14時46分
今年も1分間の黙とうを捧げました。

我が家の末娘も、いよいよ4月から小学校に通います。
困難な壁にぶつかっても、なんとか乗り越えられる。
そんな子に育ってほしいと思います。

自力であったとしても、
他人の助けがあったとしても、
たとえ運がよかったとしても。

乗り超えられれば、それでよい。

学力も大切だが、人間力はもっと大切!
妻には怒られるかもしれないですが、僕はそう思っています。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena