みちたろう院長の日記 VOL.385




こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

今年のGWは、予定していたキャンプやBCスノーボードツアーは中止。
暇つぶしに・・・家の中の片付けや、近所の河原に遊びに行ったり。
基本的には家にいました。

世間はだんだんと Stay home から Stay hometown へと変わりつつある感じ。
しかしながら「緊急事態宣言」はいまだに緩和・解除されず、
県をまたいだ外出の自粛要請は継続されています。

そして・・・連日の Stay home から感じたことも。

外食に出かけなくても、
毎日家族で食卓を囲むことの楽しさ。

人が集まる観光地でなくても、
近くで楽しめる素朴な場所がある。

家の前で子供と遊んでいたら、
近所の子供達や親御さん達とお話しする機会ができた。

品薄で入手困難なときは、
作ったり修理したり工夫をすることで何とかなる。

いつも忙しくて時間がないと思っていたが、
予定を詰め込みすぎていてだけなのかもしれない。

3密を避けるためのWebミーティングは、
古い慣習に囚われた様々な無駄を削減できるかもしれない。

朝の鳥の声、日中の空の青さ、夜の月の明るさ、
人間の活動が抑制されると、自然が本来の姿をみせてくれる。

アベノマスクはいまだ届かず・・・
個別定額給付金はどうなっているのか・・・

なかなか見えない先行きに、不安やストレスもありますが、
この状況にだんだんと慣れてくれば、スローライフも良いものです。

少し前までは、今までどおりの日常を取り戻したい気持ちが強かったのですが、
このところ、穏やかな気持ちでそう思う様になりました。

今までが、自由すぎて、便利すぎて、ワガママすぎて、ただけなのかもしてません。
現状を受け止めながら、自粛生活を楽しみましょう。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena