みちたろう院長の日記 VOL.383



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

7都府県を対象に「緊急事態宣言」が発令されました。
4月7日~5月6日まで、約一か月間の効力が生じるそうです。

寝てもコロナ・・・
覚めてもコロナ・・・

中止!延期!自粛!
社会のストレスは溜まる一方です。

また、歯科医院という場所が「密閉・密集・密接」であり感染するリスクが高い!
などとネット上では誤解を受けているようですが・・・

待合室や診療室の環境などにもよりますが、決してそうではありません。

患者さんが感染してしまうリスクが高い という事ではなくて、
歯の治療をおこなっている、私たちの方が感染するリスクが高いのです。

スタッフ一同の体調管理と合わせて、診療室内の感染予防対策は最大限の対処をいたしております。
診療は安心して受けられるレベルを保っています。買い物に行くよりは感染のリスクが低いかもしれませんね。

当医院では普段から感染予防対策(※1)をおこなっておりますが、未知のウィルスを前にして、現状出来うる限りの防御と警戒度を上げる事しか対策ができません。
※1スタンダードプリコーション

ですので、患者さんには診療前のうがいと手洗いの徹底をお願いしています。
とはいえ心配はありますよね。診療辞退をご要望の患者様におかれましては、気兼ねなくお申し出ください。 

診療を続けることは、患者さんやスタッフへ感染のリスクを与えてしまう可能性がある。
医療行為と経済活動を止めてしまうことは、患者さんやスタッフをはじめ歯科業界に生活の不安感を与えてしまう可能性がある。

ベストな選択はどうすることなのか?本当に悩みますが・・・

いまのところ、歯科医療機関としての機能を停止することなく、
患者様に通院の意思がある限り、感染対策に十分留意をして診療を継続させていただく方針です。

衛生関係の物資不足の影響により、安心・安全の診療レベルが保てなくなりましたら、止むを得ず休診をいたします。

その時は、ご容赦くださいませ。

早くこの騒動が終息し、平穏な毎日となりますように。
心から祈るばかりです。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena