みちたろう院長の日記 VOL.375



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

4年に一度開催される15人制ラグビー世界王者決定戦、ラグビーワールドカップ。
過去8大会でアジアで初めての開催となる、2019年大会がいま日本で開催されています。

世界各地域を代表するチームとプレイヤーが、最高のコンディションで臨む試合は息をのむ一戦ばかり。
そんな中、我が日本代表チームは素晴らしい快進撃を魅せてくれました。

主にTV観戦ばかりでしたが・・・

ひょんなことから、日本代表としては初となるベスト8入りを決める試合の観戦をする機会を得ました。
10/13に横浜の日産スタジアムで行われた、日本代表 対 スコットランド代表 の歴史的一戦。
ラグビー部同志の従兄弟と観戦しました!

前日の台風19号の被害もあり開催が危ぶまれましたが、大会関係者の努力の甲斐あって試合は予定通り開催されました。
そんな中、笑顔でサポートする方々、大会スタッフのご努力に感銘を受けました。

この日の試合前にも、被災された方々への黙祷がおこなわれました。
優しい心遣いを感じました。

試合内容は日本ラグビー史上初の快挙となる、日本代表の勝利。
対戦相手のスコットランド代表も、素晴らしいプレーを魅せてくれました。

僕は高校と大学でラグビー部でした。
大学卒業とともに、ラグビーから離れて20年以上経ちます。

今回、日本で開催されたラグビーワールドカップ。
日本代表の試合を観て、忘れかけていたラガーマンの精神を思い起こしました。

決して諦めないで全力を尽くし、チームの為に自分の仕事を粛々と実行すること。

チームメイトを信じて、個々のパフォーマンスが最大限活かされるようなサポートに徹することで、結果的に自分がチームの勝利に貢献できること。

どんな理不尽な出来事に対しても、ジャッジに従い気持ちを切り替え、次のチャンスを信じて動くこと。

結果がすべてだが、そこに至るまでの過程を思いやり、相手に敬意を表する真摯な姿勢。

品位 INTEGRITY
情熱 PASSION
結束 SOLIDARTY
尊重 RESPECT

ラグビーは本当に素晴らしいスポーツです。

世界ランキング1位の強さを誇る、三連覇を目指すニュージーランド代表オールブラックスは、元日本代表監督のエディージョーンズ監督が率いる、イングランド代表に敗れました。

決勝戦は日本のベスト4入りを阻んだ、南アフリカ代表 VS イングランド代表に決まりました。試合は11/2(土)18:00から。
僕はイングランド代表が優勝カップを手にすると予測しています!
熱い声援を贈りしょう!




  • Facebook
  • twitter
  • Hatena