みちたろう院長の日記 VOL.373



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

代診の稲村先生が9月末をもちまして、当医院を卒業されました。
退職後はご実家の歯科医院を継承されます。

湘南地区の仲間で始めた勉強会「湘南デンティストリー」。
2~3カ月に一度のペースで、地元の仲間達と楽しく勉強しています。
5年前の夏の勉強会、僕が症例発表の演者でした。

その日は義歯について発表させていただきました。
初めて勉強会に参加してくださった、一名の若い先生。
目を丸くしながら、熱心に話を聞いてくれていました。

勉強会の後、懇親会での出来事。
代診の先生を探している話を仲間としていた時でした。

「 勤めたいです! 」

と手を挙げた若い先生が、稲村先生でした。
鳥取県米子市にある歯科医院の三代目である、稲村先生。
大学の同窓であった事もあり、5年間の契約で勤めていただく事になりました。

診療後におこなっている「 今日のハテナ? 」では、その日に診た患者様の申し送り、
今後の治療方針をディスカッションしました。
毎日毎日、診療後に欠かさずおこないました。

休日のほとんどは、勉強会やセミナー、コースや学会に積極的に参加しました。

出来ないこと、解らないこと、を減らす作業を5年間コツコツと続けた結果、
患者様から信頼され、腕も確かな、立派な歯科医師となりました。

卒業にあたり、常々伝えてきた「 木をみて 森をみて 季節をみる 」診療を忘れずに、
代々大切にしてきた患者様と歯科医院を継承し、繁栄させていただきたいと願っています。

お互いに、患者様とスタッフと家族を大切にして、よき仲間とともに学び、遊び、仕事と人生を楽しもう。
ストイックな5年間であったと思いますが「 おわり が はじまり 」です。

スタッフのみんなをはじめ、湘南の仲間達と応援していますよ!!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena