みちたろう院長の日記 Vol.112



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

4周年のお祝い!という事で、ワインやお菓子や花束など、患者様よりいただきました。
お心遣いをありがとうございました!

さて、先日はをお休みいただきまして、インプラントの勉強会に行かせていただきました。
リンク先にもあります、茨城県日立市のアン歯科医院のピデ先生と共に参加をしいたしました。

Academy of Minimally Invasive Implantology.
第1回 Reseach Conference.

この勉強会は今回が第1回目で、骨の量が少ない患者様に対して、いかにリスクを少なくインプラントを施術するか?いかに長持ちさせるか?・・・などについての情報交換を目的とした会です。

何がなんでもでもインプラントが一番!
どんなに骨が無くたってできます!
・・・的な、患者様もドクターも無理を承知でおこなう治療が、その後のトラブルのもとになると思います。

安全・安心・確実な治療方法を患者様に提示をして、施術をさせていただく。
患者様もドクターも安心して安定した治療経過を共に体感する。
これが理想です。

その為には、適切な治療計画・術式のプロトコール・ガイドラインや、問題が起きたときの最善なリカバリー方法などを知識・技術として持っていなければ・・・。

今回の勉強会では、そんな事を感じて帰ってまいりました。
インプラント治療に限ったことではありませんが、患者様も僕も安心できる医療がいちばんですね!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena