みちたろう院長の日記 VOL.368



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

明日から7月です。
今年も一年の折り返し地点となりました。

湘南の海岸では海の家が建ち並び、それぞれのビーチでは海開きの準備が進んでいます。
生憎のお天気ですが、明日が海開きの予定のビーチもあるようです。
台風の影響もあり波があるので、海難事故には充分気をつけてくださいね。

6/23(日)は日本顎咬合学会学術大会に参加さいただきました。
いつも共に学んでいる、てんとう虫スタディーグループの若手の先生が優秀発表賞に選ばれ、みんなで胴上げ!

毎月の例会においても、何度もブラッシュアップを重ね、頑張ってきたのを知っているだけに、とても感慨深くその光景を見守りました。

僕もその昔、その賞を頂いたことがあります!笑

また、この度の学会ではポスター9題の座長を務めさせていただきました。
歯科衛生士さんや歯科助手さんの発表がメインでした。

誹謗や中傷は以ての外でありますが、改善の余地がある事は伝えて、良く出来ている事は褒めつつ、成長や気づきを与えるような言葉を贈りたいと思いながら、任務を遂行させていただきました。

きっと、日々の診療が終わった後、たくさん練習を重ね、本番を迎えているのだから…。

学会が終わった数日後、一人の演者の方からファックスが届きました。
丁寧なお礼の文と共に、今回の発表から得た自分なりの課題が見つかったので、今後に生かしたいとの内容でした。
連絡先は伝えておりませんでしたので、わざわざ調べて下さったのだと思います。

教わる側から、伝える側へ。

自分の立ち位置が変わってきたな・・・と最近、特に感じるようになりました。
多少ではございますが、未来のある若い歯科界の方々にとって、力になれる様に頑張りたいと思います。

そして、若手の方々から刺激をいただきながら、自身の進化も忘れずにいたいと思います!


  • Facebook
  • twitter
  • Hatena