みちたろう院長の日記 VOL.364




こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

昨日あたりから寒気が入り、季節外れの肌寒さを感じる、雨模様の一日。
当医院は今日が平成最後の診療日。

明日から9連休のプレミアムなゴールデンウィークが始まりますね!
あんまり長い休みなもので、何をしていいやら?悩みますよね。

僕は、長野の乗鞍岳に登り、大斜面をスーノーボードで滑走しに行く予定です。
ちょうど寒気が入ったので、コンディションが上向くといいな!

ほとんどのスキー場が今シーズンの営業を終了しており、滑れる場所が限定されてきましたが、
山に登れば、滑れる場所がまだまだ沢山あります。

先週の日曜日には、小至仏山と至仏山に登り、斜面を滑走してまいりました。
一緒に登った仲間のドキュメント風文面をおかりして・・・



昨日は、年に2週間ほどしか行けない、群馬の至仏山を登ってきました。
朝6時半に戸倉の駐車場に集合して、乗合タクシーで鳩待峠に向かいました。

鳩待峠からは、スノーシューを履いて小至仏山頂上(2162m)を目指し、
途中の沢を滑って遊びつつ、11時前には小至仏山頂に着きました。

小至仏山頂から、一本目のドロップで広いバーンを滑り降り、
本日のメインである、至仏山頂(2228m)を目指してハイクアップ、ついに至仏山頂に!

山頂からは360°の大パノラマで、尾瀬ヶ原はもちろん、福島・新潟・群馬の山々が見渡せる絶景に感動しました。
そして、山頂から二本目のドロップで、ワル沢の少し左側を滑りおり、再びハイクアップ。

この頃には身体全体が悲鳴を上げてきました。

なんとか最後のドロップポイントまでハイクアップして、
最後はワル沢のオープンバーンを気持ち良く滑り終える事ができました。

その後は、妖怪板掴みのでる林を抜け、鳩待峠までの最後のハイクアップ。
ボロボロになった身体に鞭打って、気合いで登って帰ってきました。

今までに体験したことのない距離の雪山登り!

8時間ほど山に遊んでもらったので、
みんな身体的にも精神的にも、バージョンアップできたかな~



・・・いったいいつになったら、今シーズンの滑り納めとなるのでしょうか?笑

平成時代もあと3日。4日後は令和元年!
いよいよ新時代の幕開です!


  • Facebook
  • twitter
  • Hatena