みちたろう院長の日記 VOL.349



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

ホワイトシーズンのラストに、スノーボードのバックカントリーツアーで滑った至仏山。
グリーンシーズンの風情も感じてみたかったので、息子に付き合ってもらい、尾瀬ヶ原を歩いてきました!
-2017年6月末のブログより-

昨年の6月末、息子と二人で尾瀬ヶ原を歩きました。
一週間遅れではありますが、ほぼ同じ時期にあたる7月のはじめ、今年も尾瀬ヶ原に行ってきました。

雪解けが早かったせいなのかな?
梅雨明けが早かったせいなのかな?

ほぼ同じ時期にもかかわらず、森の緑の色濃さや、湿原に咲いている花の種類に、違いが見られました。
同じ場所を同じ時期に訪れてみると、ちょっとした違いを感じられます。
その違いの理由を推測するのも、自然から学ぶこと。

このことは、一度治療を終えられた患者様にも当てはまると感じました。
定期的なメインテナンスに通っていただいていると、当然、お口の中も定期的に拝見させていただきます。
そうすると、大きな問題を生じる前の、ちょっとした違いに気が付ける。

違いが起きるのには、原因があるはずです。
その原因を考え、治療が必要な状況であれば、今できる最善の対処をする。
様子を見ることが出来る状況であれば、定期的な経過観察とする。

尾瀬ヶ原の話から、治療後のメインテナンスの話になってしまいましたね・・・

仕事も遊びも、一所懸命!
いつも、楽しみながら!
僕のモットーです!


  • Facebook
  • twitter
  • Hatena