みちたろう院長の日記 VOL.337


こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

残暑もなく・・・すっかり秋!
夏が稼ぎ時な海の家、今年は残念な感じだったようです。
その分、さわやかな秋晴れの日が多いといいですね。

休診日の昨日、当院 歯科衛生士の黒羽とともにセミナーに参加いたしました。
JCPGレベルアップセミナー「 歯科衛生士の業務を考察する 」
講師は安生朝子先生です。

業界ではとても有名な歯科衛生士さんで、頼れるお姉さま的な存在です。
歯科衛生士として、どう働いてきたか。
女性として、どう生きてきたか。
そして、どうなりたいのか。

勤務条件ばかりが先行している昨今ではございますが・・・
いま一度、プロフェッショナルとしての生き方やあり方を考えて欲しい!
先輩として、やる気のある後輩たちを育ててゆきたい!
歯科衛生士って、こんなに魅力あるお仕事なんだよ!
というメッセージが込められたご講演だったと思います。

勤務時間内にとりあえず仕事はするが、勤務時間外で影の努力や修練はおこなわない。
スキルは伸びずに頭打ちで、仕事に対するモチベーションも低下傾向。
結果が出せずに評価(お給料)も上がらない。
それは職場のせいだと勘違いをして、辞職・転職を繰り返し。
何をやっても、どこに行っても、長続きしない。

労働基準法的には問題ないのかもしれませんが・・・
これではプロフェッショナルとは呼べませんよね。

休みの日にセミナーに行ったり、学会に行ったり、積極的な努力をしている歯科衛生士さんは、かなり少ないですね。
歯科衛生士さんが慢性的に不足している昨今、売り手市場が生んだ結果か? とも思います。
僕が患者さんだったら、プロフェッショナルな歯科衛生士さんに診てもらいたいものです。

とはいえ・・・当日のセミナー会場は、ほぼ満席。
やる気のある歯科衛生士さんでいっぱいでした。

仕事場は違えど、同業種の彼女たち。
セミナー後の懇親会も参加させていただきましたが、イロイロな話で盛り上がっていたようです。
帰りは電車で帰ってきましたが、午前0時前・・・。
セミナー代は当然ですが、お詫びにと思いまして、帰りのグリーン料金とタクシー代はお支払させていただきました。
遅くまで、大変お疲れ様でした!!

これって休日出勤になるんですか?とか・・・遅くなったので明日は半休取らせていただきますね!
・・・なんて言われたらどうしましょ!?笑

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena