みちたろう院長の日記 VOL.376



こんにちは!
飯田デンタルオフィス、院長の飯田です。

ラグビーワールドカップ2019日本大会、僕の優勝予測はハズレまして・・・
南アフリカ代表の優勝で幕を閉じました。
連日繰り広げられていた熱い試合が終わり、ちょっと寂しい気分。
もう立ち直りましたが、ワールドカップロス?だったのかもしれませんね。

はやくも11月中旬、今年もあと一ヶ月半です。
今年は関係各所より様々な役目を与えていただき、診療以外にも忙しい日々が続きました。

以前は、自分自身の技術向上や知識獲得のため、休診日や診療後の時間を費やして、勉強会やセミナー、学会へ参加する機会がほとんどでした。
ここ最近では、同業の方々へ向けた仕事の依頼を受け、時間を費やす機会が多くなりました。

学術大会でのプログラム実行委員長。
学術大会セッションでの座長。
学術団体の会計や会誌の編集委員。
若手歯科医師向けセミナーでの講師や実習の手伝い。
歯科医師向け雑誌の原稿執筆。
メーカー主催で発足される勉強会のディレクター。

初の役目もあったりしたのですが、できる範囲で仕事をさせていただきます。
頼まれごとは 試されごと! なんて言葉もあります。

こんな僕ですが、何か世の中のお役に立てればと思ってるのですが・・・

医院に不在となる時もあり、患者さんやスタッフに迷惑をかけることも。
家族との時間や、趣味の時間が犠牲となることも。
別の所属団体のお仕事をお受けできないことも。

あっちを立てれば、こっちが立たずで・・・

僕の生業は歯科医師。
仕事を通じて、患者さんのお困りごとを解決し、より豊かな人生に導くこと。

父親でもありますし、院長でもありますが、バランスよく役目を果たしたいと思います!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena